@ 20センチ平方のキルト芯の中央に
5センチ平方の布を表面を上にして45度の角度で置きます。
A 2番目の布を@の布の長さに合わせて印を付けて
カットします(多少の差はかまわない)
B @の布の上にAの布を中表に置きミシンの押さえがねの端を布端に合わせて縫います。
C 縫った所を開いてアイロンを掛けます。次の布を時計回りに置き
AとBを繰り返します。キルト芯がすべて覆われるまで繰り返します。
D 同様に2枚目のキルト芯に布を縫い付けます。
E 型紙(クリアファイルで作っておくと柄が見えて便利です)を置き、布の出方に注意して切り取ります(縫い代は付けない)
この時、2枚の長靴は型紙を裏返して置く事。これを忘れると
同じ向きの長靴ができてしまうので、最も注意する所です。
F 赤い布を中表に重ねます。その上に先ほど切リ取った長靴2枚を中表に合わせて重ねます。
赤い布は長靴の上端より5センチ長くしておくこと。(折り返し分)
G 赤い布は切り取らないままの状態(長方形)で長靴の端にミシンの押さえがねの
右端を合わせて4枚一度に縫ってしまいます。入り口部分は縫わないでおきます。
H 入り口から上の赤い布の部分(5センチの部分)は長靴の端より少しだけ外に出して縫います。
キルト芯の厚みを考慮して。
I 赤い布の口から手を入れ裏返します。パッチワークしたキルト芯が
赤い布で覆われた形になるのでさらに裏返します。赤い口布を本体の端で
外側に折り返し、好みの縁の幅にします。本体にまつります。
この時ビーズをつけてもかわいいです。好みの飾りを付けます。
長靴の作り方 型紙

 材料
  1. クリスマス柄布 5センチ×45センチ10本(適宜)
  2. 20センチ×20センチのキルト芯2枚
  3. 20センチ×25センチの赤い布2枚
  4. ビーズその他飾り物(好みで)
inserted by FC2 system